アドワーズのGDN広告に表示される「g+1」ボタンをクリックすると何が起きるのか。実際に検証してみました。
これがアドワーズのディスプレイ広告の左下隅に表示される「g+1」ボタン。Googleアカウントでログインしていると表示されます。
クリックすると「一般公開」の情報として「+1」することになります。
では、クリックをば。ちなみに「g+1」ボタンのクリックでは広告課金は発生しないはず。
すると「g+1」ボタンが赤く染まりました。
そして、自分の「Google+」上に、広告のリンク先URLが「+1」済みの情報として表示されました。
これは、Googleが呼ぶところの「共有おすすめ情報」に相当するのでしょうか。
であれば、私がYahoo!プロモーション広告のアドワーズ広告(ややこしや)を「+1」したことになるので、今後、誰かがYahoo!プロモーション広告のアドワーズ広告(リンク先URLが同じ)を目にした場合、そこに私が「+1」したという情報が広告の一部として表示される可能性があるのではないかと思われます。
問題は、その「誰か」が誰になるのか(これもややこしい)ですが、私をGoogle+のサークルに入れているユーザー限定なのか、それとも完全に一般公開なのか、その辺りの詳細が不明。そもそも私をサークルに入れているユーザーなど現時点で存在しないわけだが。
結論。
SNSボッチにソーシャル広告の検証は無理。
追加で何か判明したら、また記事にします。