Yahoo! JAPANの広告部門がウェブマーケティングの「革新」を目指し、ある意味で人柱となって爆速推進中のプロモーションと言えば、皆さん既におなじみのYahoo! JAPANインターネット広告「まずやる宣言」です。
その「第2弾」がいよいよ開始され、関連広告が配信されております。
前回のプロモーションページを閲覧している方に対してのみ、リターゲティングによって限定的に今回の「第2弾」広告が配信されているはずです。
YDNのディスプレイ広告「赤」バージョンがこちら。
広告のランディングページは以下が設定されていました。
動画を見ている時間は無いよ、という方向けに、今回は内容をまとめたスライドも公開されています。GJ。
なお、今回のプロモーションについては、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」だけでなくGoogleのリターゲティング(リマーケティング)広告も活用しての広告配信となっております。
そもそも「ヤフー広告」の宣伝なのですからYDNだけでやればいいじゃん、とも思うのですが、そうは言っても十分なアクセス数を稼がないと(以下略)という深遠なる大人の事情が介在している可能性を否定できません。
いやもしかすると、「いっしょにリスティング広告を盛り上げていこうぜ!」的な共通の思惑に基づく、ヤフーとGoogleの戦略的互恵関係なのかもしれませんが。
はたして「第3弾」で公開されるという「本プロモーションの詳細や結果」はどのような結末を迎えることになるのでありましょうか。
YDNとGoogleのリマケ比較したらYDNのほうがクリックされていたぜッ! 的なドヤ顔データを出してくるのか、もしくは広告効果でGの後塵を拝した事実は伏せつつ、粛々とリターゲティング広告の利用をプッシュしてくるのか。そもそも「日本トップクラスの広告主」のプロモーション事例として紹介できるだけのアクセス数は集まっているのか。
現時点では着地点がまったく読めないドキドキのストーリー展開です。
いずれにせよ、すべてが明らかになる完結編「第3弾」の公開が今から楽しみになって参りました。